複数人で同時にテキスト編集 SubEthaEdit

eitoku氏の紹介で、複数人で同時にテキスト編集が可能なテキストエディタSubEthaEdit」を使用してみました。Mac OSX用のアプリケーションで、非商用に限りフリー、商用で$35だそう。


ローカルネットワーク内でアプリケーションを起動しているユーザをRendezvousで発見してくれます。誰かのテキストエディタをサーバにして、そいつをみんなで編集することになるのですが、相手のカーソルや選択範囲を見ることができ、自分でエディタにテキストを入力するだけでなく相手が書いたテキストを編集することもできます。本当、サクサク動きます。


当初、共有編集しようとするとアプリケーションが原因不明のエラーで落ちまくって「使えない!」と思いましたが、文字コードをUTFに変更したら問題なく動作するようになりました。


C++ソースコードを編集しようとしたのですが、C++の関数のところまでジャンプできるような機能もついていてびっくり。やっぱりXP(eXtreme Programming)とかコードレビューに使いたいツールですね。何かゲームにも使えそうな気がするのですが、どうでしょう?


クロスプラットフォーム(Mac, Windows, Linux)で使用できたらいいのになあ。Eclipseプラグインになればなお素晴らしい。