2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダース・ベイダーになりきれる「ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」

「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーの声を再現できる「ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」が4月2日より発売されるとのことです。もともと北米で発売されていたものをトミーダイレクトが輸入販売を行うようです。トイざらスなどの量販店では先行発…

血糖値が分かる腕時計型デバイス「Glucon glucose monitoring watch」

Gluconが血糖値をリアルタイムに通知する腕時計型デバイスを開発しているそうです。超音波とレーザを利用する手法なので、皮膚の上に装着するだけで血糖値が分かるそう。脈拍を見る腕時計は前からありましたけど、血糖値まで分かるとは驚きです。 貼れば健康…

ハードウェア版テトリス「Tetris Tower 3D」

クラシックゲームをハードウェアで実空間上に再現したい、という人たちが世の中にいます。「ピンポンゲーム」をハードウェアで再現した人たちもいますし(動画あり)、GPS::Tronもそのひとつの傾向といえるでしょう。そんな中で、テトリスをハード化した「Te…

鏡の世界とのインタラクション「Mirror Display」

誰しも1日1度は触れている日常物に「鏡」というものがあります。その鏡にディスプレイの機能を付加して情報通知に利用する研究や製品が現実化してきているようですね。 Georgia TechのEveryday computing Lab.では「Memory Mirror」という研究がなされてい…

ユーザの状況を音に変換する洋服「Sonic City」

街を歩いたり、自転車で移動したりするとき、人は一定のリズムを体内に持ちます。そんなリズムを音に変換したらどうだろう、といった研究の一環でデザインされたのがこの、人間の身体や環境の情報を音に変換するウェアラブルデバイス「Sonic City」です。 服…

風邪から復活

風邪がようやく収まってきました。 本日から更新再開をすることにいたします よろしくお願いします

栄養を考慮した食事を提案してくれるキッチンが欲しい

一人暮らしで風邪をひいているときに思うのが、食事が一苦労だなという点です。 風邪だからあまり動きたくないのに、体や頭は栄養を欲しがります。 栄養や消化の面を考えると外食はあまり良くないので、しかたなく、コンビ二やスーパーに行ったりしたのです…

新感覚の1輪バイク「Wheelsurf」

まるでSFといった感じの1輪バイク「Wheelsurf」が販売されているようです。時速30km以上のスピードが出て、重心をコントロールすれば乗り物ごと1回転できるみたいです(動画あり)。実用的な乗り物というよりは新たなスポーツに近いかも。一度乗ってみた…

ビルの照明を使ってテトリスをする「Project Blinkenlights: Arcade Games」

ドイツ発の照明アートプロジェクト「Project Blinkenlights」がビルの照明を使ってアーケードゲームをする「Arcade Games」をデザインしたそうです。しかも携帯電話からこのゲームをコントロールすることができるとのこと。ゲームの種類は「Tetris」「Pong」…

ワイヤレスでiPodを聴く「naviPlay」

iPodをBluetoothヘッドフォンでワイヤレスで聴ければと思っていましたが、それを実現するのがTEN Technologyの「naviPlay」です。もちろん、以前紹介したAirClickと同様に、選曲やボリューム調節も可能。有効範囲は、室内屋外ともに3mから10mという話です。…

仮想空間を駆けるエアロバイク「CycleScore」

ドラえもんの道具のひとつに「ルームマラソン」というものがあります。普通のルームランナーを使い始めたものの3日で飽きて「はりあいがないんだもん。一カ所で足踏みなんて、あきるよ」とぼやくのび太に対して、ドラえもんは未来の健康器具である「ルーム…

実空間で相手を囲み合うゲーム「GPS::Tron」

携帯電話にGPSが付くようになって久しいですが、それをどう使うかのアイディアはまだまだ議論が足りない分野です。そんな位置認識技術をゲームに活用したプロジェクトのひとつがこの「GPS::Tron」。「ウェアラブル」や「拡張現実」の研究者には割とおなじみ…

ワイヤレスでiPodを操作する「AirClick for iPod」

家にあるスピーカでiPodの曲を聴くときや、自転車に乗っているときにiPodを利用するときには、直接ホイールで選曲やらボリューム調整をするのはやや面倒な気がしています。そんなときGriffine Technologyの製品である「AirClick for iPod」が便利かもしれま…

ステレオスピーカ付きバッグ「Boom Bag」

以前、音楽の練習のためにベースギターに加えて小型アンプスピーカを持ち運んでいた時期がありました。みんなで音を聴くにはスピーカが必要なので、重たいながらも頑張ってましたね。スピーカを持ち歩く、というのは意外と大変です:P そんな昔の自分にプレ…