2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtual PC for Mac 7.0.2 アップデータがリリース

Mac OS X Tiger上において「バーチャルスイッチ」が機能しなくなる等の数々の問題があったVirtual PC for Mac Version 7ですが、その問題に対応した更新プログラムがついに登場しました。不具合の件を知らずにTigerとVPC7を同時に購入してしまった自爆型の私…

「クロフォードのゲームデザイン論」を読む

最近、インタラクティブデザインへの知見を深めるためにゲームに関する文献をリサーチしているのですが、その中でChris Crawford氏のThe Art of Computer Game Designの邦訳『クロフォードのゲームデザイン論 −コンピュータゲームは芸術たりうるか−』という…

ミュージカルバトン

id:keim_at_Siさんからミュージカルバトンを受け取ったので書いてみることに。このバトンというのは、他のBlogから出されたお題を答えて、他の人にも渡す(トラックバックする)ことでリレーをしてゆくという形式のものです。受け取ったバトンは複数の人に渡…

[日記] 光学マウスLogicool MX-510を購入

ソフマップにて、光学マウス「Logicool MX-510」を購入しました。OmniGraffleやFreeHandを利用するにあたり、正直タッチパッドのみではきついということがマウス購入に踏み切った一番の理由です。最初はAppleのBluetoothマウスを購入するつもりだったのです…

C++ネットワークプログラミング  ネットワークアプリケーション設計に役立つACEとデザインパターン

先日本屋で見つけて迷わず購入。ネットワークミドルウェアとして有名なACEについて解説された本です。ミドルウェア屋さんは是非読んだほうがいいと思います。ソケット、プロセス、スレッドを抽象化する際のACEのアプローチについて言明しており、ミドルウェ…

ガリレオの指 〜現代科学を動かす10大理論

「進化論」「DNA」「エネルギー論」「エントロピー論」「原子論」「対称性」「量子論」「宇宙論」「時空論」そして「数理論理」 現代科学の根幹を成す10個の「深遠なアイディア」を通して、理性や知識の本質とは何かを問いかけてくる科学読本です。タイト…

装着型強化スーツ「HAL-5」

Gizmodoの記事にて、筑波大学山海研究室が開発した、人間の身体能力を拡張するロボットスーツ「HAL-5」が紹介されていました。「愛・地球博」にて現在出展している模様です。戦隊ヒーローものが好きな世代にはたまらないデザインかもしれません:)。人間の…

AppleがIntelプロセッサへの移行を発表

Mac

WWDC2005におけるSteve Jobs氏の講演にて、Appleは2007年までにIntelプロセッサに移行するという発表をしました。Macユーザにとっては肯定、否定を問わず衝撃のニュースですね。 今回の件に関してはAppleがIBMを見放したというより、IBMがAppleを見放した故…