2005-01-01から1年間の記事一覧

FlockとWeb2.0とか

Flockをインストールしてみました。Flockとは、SNSやソーシャルブックマーク、RSSフィードに特化した次世代ブラウザということです。Flickrとかdel.icio.usとかが使いやすくなるデザインになっているとか。 Tagとかソーシャルブックマークとか最近の一連の流…

囚人のジレンマ

ゲーム理論の古典的な問題として「囚人のジレンマ」というものがあります。これは、個々の判断主体が合理的な行動を取ったとしても全体としては最適な解にならない、という例になっています。以下の問題はWikipediaからの引用です。 ある事件において、共犯…

移動が多い1日

本日は、午前中は会社で書類をまとめ、午後から大阪へ日帰り出張。東京駅に行く途中で神保町に今月12日に出来た「フューチャーブックストア」に立ち寄ってみたのですが、平日なのになぜか閉館でした。全部の本にRFIDタグを付けたということですが、あまり…

Power Mac G5 Dual/QuadとPowerBook G4

Mac

AppleがPower Mac G5とPowerBook G4の新モデルを発表しました。Quadは2.5GHz Dual Processorを2機搭載しています。アップルのプレスリリースによれば 例えば、従来の最速モデルであるデュアルプロセッサ2.7 GHzのPower Mac G5と比べて新しいPower Mac G5 Qu…

Google 2084

NYTimesがGoogle 2084という記事を掲載したそうです。2084という数字は、オーウェルの「1984年」のパロディでしょうか。検索カテゴリには「Your Brain」「Your Home」「Satellite Photos of People You Want to Spy On」など、ユニークな項目が並んでいます…

握って個人を識別するグリップ型指静脈認証技術

Itmediaの記事より。日立製作所がグリップ型指静脈認証技術を開発したそうです。ちょっと前に、日立が小型指静脈認証モジュールを開発したとのニュースがありましたが、日立は指静脈認証に賭けてきていますね。 握るという動作で認証というのは、なかなか応…

ヘウレーカのとき

アルキメデスは、王冠の体積の算出法が閃いたとき、風呂から飛び出て「Eureka(わかった!)」と街中を裸で駆け回ったそうです。Eurekaはユーリカ、ユリイカと発音する人が多いですが、ギリシア語の発音ではヘウレーカというほうが近いらしいですね。 実は、…

AjaxかFlashか、それが問題だ

WebのリッチクライアントといえばGoogle MapsでおなじみのAjaxと、デザイナーの圧倒的支持を受けるFlash。これらの技術が次世代のWebに向けてどのように使われて行くのか、私はひそかに注目をしてます。 AjaxとはJavaScriptのXMLHttpRequestを使ってサーバと…

新型iPodの動画対応でコンテンツ産業は変わるか

Mac

Appleが現地時間12日に動画再生機能つきの新型iPodを発表しました。ジョブス氏がちょうど一年前に「動画対応は間違い」と言ったは記憶に新しいのですが、華麗なる前言撤回ということになります。こういう判断なら、大歓迎ですけどね:) このiPodの動画対…

DARPA Grand Challenge 2005

DARPA Grand Challengeレースが今月8日(現地時間)に米国にて開催されましたが、今年はなんと5チームが完走したという話です。 DARPA Grand ChallengeとはDARPA(米国防総省)が主催する無人自動車レースのこと。元々は軍事作戦における無人移動車両を実現…

イヤホンの音漏れに自分で気づく方法

今朝、満員電車の中で音楽を大音量で聴いている人がいました。 こちらは身動きが取れない状態なのに、 イヤホンからガンガン音漏れがしている。 しかし、その音漏れの張本人は素知らぬ顔。 聴いている音楽が周りに丸聞こえであると気づかないものでしょうか…

デザインを変更してみた

サイトのデザインをリニューアルしてみました。 緑色って落ち着きますね。 ここ3ヶ月は、日中は研究関係のお仕事をして、 夜は古今東西の本を読み漁るという生活を送っていました。 乱読三昧ってやつです。 #ちなみに、以前と異なり、体調的には至って健康…

郵政法案の否決、衆議院の解散、そして総選挙

久しぶりの投稿です。 本日の参議院本会議にて、郵政民営化法案が否決(賛成108、反対125)されました。これを受けて、臨時閣議にて、小泉首相は衆議院の解散を決定しました。総選挙は、8月30日公示、9月11日投票の見通しになる模様です。 これ…

Virtual PC for Mac 7.0.2 アップデータがリリース

Mac OS X Tiger上において「バーチャルスイッチ」が機能しなくなる等の数々の問題があったVirtual PC for Mac Version 7ですが、その問題に対応した更新プログラムがついに登場しました。不具合の件を知らずにTigerとVPC7を同時に購入してしまった自爆型の私…

「クロフォードのゲームデザイン論」を読む

最近、インタラクティブデザインへの知見を深めるためにゲームに関する文献をリサーチしているのですが、その中でChris Crawford氏のThe Art of Computer Game Designの邦訳『クロフォードのゲームデザイン論 −コンピュータゲームは芸術たりうるか−』という…

ミュージカルバトン

id:keim_at_Siさんからミュージカルバトンを受け取ったので書いてみることに。このバトンというのは、他のBlogから出されたお題を答えて、他の人にも渡す(トラックバックする)ことでリレーをしてゆくという形式のものです。受け取ったバトンは複数の人に渡…

[日記] 光学マウスLogicool MX-510を購入

ソフマップにて、光学マウス「Logicool MX-510」を購入しました。OmniGraffleやFreeHandを利用するにあたり、正直タッチパッドのみではきついということがマウス購入に踏み切った一番の理由です。最初はAppleのBluetoothマウスを購入するつもりだったのです…

C++ネットワークプログラミング  ネットワークアプリケーション設計に役立つACEとデザインパターン

先日本屋で見つけて迷わず購入。ネットワークミドルウェアとして有名なACEについて解説された本です。ミドルウェア屋さんは是非読んだほうがいいと思います。ソケット、プロセス、スレッドを抽象化する際のACEのアプローチについて言明しており、ミドルウェ…

ガリレオの指 〜現代科学を動かす10大理論

「進化論」「DNA」「エネルギー論」「エントロピー論」「原子論」「対称性」「量子論」「宇宙論」「時空論」そして「数理論理」 現代科学の根幹を成す10個の「深遠なアイディア」を通して、理性や知識の本質とは何かを問いかけてくる科学読本です。タイト…

装着型強化スーツ「HAL-5」

Gizmodoの記事にて、筑波大学山海研究室が開発した、人間の身体能力を拡張するロボットスーツ「HAL-5」が紹介されていました。「愛・地球博」にて現在出展している模様です。戦隊ヒーローものが好きな世代にはたまらないデザインかもしれません:)。人間の…

AppleがIntelプロセッサへの移行を発表

Mac

WWDC2005におけるSteve Jobs氏の講演にて、Appleは2007年までにIntelプロセッサに移行するという発表をしました。Macユーザにとっては肯定、否定を問わず衝撃のニュースですね。 今回の件に関してはAppleがIBMを見放したというより、IBMがAppleを見放した故…

授業中に突然ミュージカル

大学の授業中に、突然生徒の一人がミュージカルをおっ始めるという動画(.mov)がありました(要QuickTime)。 こういう「やっちまった!!」というネタは私は大好きです。 主役(?)の兄ちゃん、いい声してます:) バックのチープな音楽も味があって良い感じです…

Nintendo DSを購入

先日、nintendoDSを衝動買いしてしまいました(カラーはピュアホワイト)。店頭のデモで、書いた線の上をカービィが転がる姿を見て、思わず眠っていたゲーム魂に火がついてしまったようです。 NintendoDSに関しては、デュアルディスプレイであることと、その…

13枚のコイン

同じ形をしたコインが13枚あって、その中に1枚偽物コインが混じっている。 天秤を3回使って、13枚の中から1枚の偽物を発見することが出来るか。 本物のコインの重さはどれも等しく、また偽物のコインは重いか軽いかは分かっていないものとする。 会社…

無事帰国!

PerCom2005に参加するためにハワイのカウアイ島に滞在しておりましたが、15日の夜に無事帰国しました。発表もまずますの成果が得られましたし、旅先でのトラブルもほとんどなく、海外旅行におけるTipsも得られたので非常に有意義な経験が得られたと思いま…

海外出張

Percomという国際学会で研究発表をするために、3月7日から1週間、ハワイのカウアイ島に行ってきます。実は初の海外だったりします。ドキドキ。 また何かありましたらレポートします:)

IC CARD WORLD 2005が開催中

ICカード・ICタグの総合展示会「IC CARD WORLD 2005」が3月1日(火)から3月4日(金)まで東京ビッグサイトにて開催するとのことです。見に行きたかったのですが、予定的に難しそうです。せめて土曜日まで開催してくれれば良かったのですが。

インタラクション2005が開催

ユーザインタフェース系の学会であるインタラクション2005が開催され、2日目のインタラクティブセッションにて私達の研究グループも参加をいたしました。 研究内容のポスタはこちら。eitoku氏、hiroaki氏、大変お疲れ様でした。

またもや再開

国際論文のカメラレディの作成や国内学会の発表資料の作成、体調不良など様々な問題が積もっていましたが一段落してきたので再開します。もう三月なのですね。時が流れるのは早いです。。

ダース・ベイダーになりきれる「ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」

「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーの声を再現できる「ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」が4月2日より発売されるとのことです。もともと北米で発売されていたものをトミーダイレクトが輸入販売を行うようです。トイざらスなどの量販店では先行発…