2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-01-31

「もっとえいご漬け」でAAAランクになりました。 「ウォール街のランダム・ウォーカー」が届きました。 預金の一部を定期預金にしました。

2008-01-30

楽天で「ウォール街のランダム・ウォーカー」を購入しました。 「基本から学ぶテストプロセス管理」を読んでテスト計画を設計してます。 会社のサーバ関係を整理したらハードウェアが10台くらい余ったので、どう使おうか思案中です。 後輩のJavaコードのデバ…

2008-01-29

デザインパターンの勉強会用にAbstractFactoryの例題を作成 FactoryMethodやBuilderとの違いを改めて確認 Rubyでの正規表現を使ったプログラムにハマる 正規表現のTipsは一度自分の中でまとめたいところ 「賢明なる投資家 上巻」を読んでます 防衛的投資家の…

2008-01-28

全身が筋肉痛で大変でした。 「もっとえいご漬け」9日目。まだAAランクから変わらずです。 「新宿鮫」を読了しました。 特許の実施例の書き方を学習しました。

2008-01-27

「もっとえいご漬け」8日目。 GARA湯沢でスノーボードを特訓しました 雪質も天気も良好 ほぼすべてのサービスがsuicaで利用できたので非常に快適でした 丸の内オアゾの古奈屋でバナナ天ぷら入りのカレーうどんを食べました

2008-01-26

「もっとえいご漬け」7日目。 スケジュール管理のメインをGoogle Calendarに移行 受ける可能性のある資格試験も1年分登録 楽天カード到着。口座の登録など。 家計簿を付け始めてみましたが、suicaやnanacoやクレジットカードの残高の管理が意外に面倒です。…

2008-01-25

「もっとえいご漬け」6日目。 定冠詞まできちんと聞き取らないと×なのが厳しいです。 デルタルールとバックプロパゲーションの数学的モデルについて学習しました。 来月あたりから投資信託を始めてみようかと計画中です。

2008-01-24

「もっとえいご漬け」5日目。ランクがAAになりました。 パターン認識勉強会。パーセプトロンの収束定理のコードをPerlで書いてみました。

2008-01-23

雪が降りました。寒いけど、ちょっと嬉しくなりました。 「もっとえいご漬け」4日目。ランクがAになりました。 チームの先輩の「機械学習の本質は認識よりも制御にある」という指摘に感銘を受けました。 コンセプトアウトという言葉を知りました。buzzword…

美しい問題

詰将棋です。7手詰。 今朝、なぜか私の机の上にこの問題が置かれておりました。 解くのに10分以上掛かってしまいました。 初期配置も解き方も、美しい問題だと思います。

2008-01-22

社会保険事務所に行き学生時代の年金支払状況を確認しました。学生納付特例を申請していたので未納期間は無いようです。 「もっとえいご漬け」3日目。数字力トレーニングが面白いです。 WindowsノートにPaSoRiをセットアップしました。 実験環境構築のため…

2008-01-21

Windows環境のRubyでRMagickを使ってみました。APIリファレンスが読みづらいです。 「もっとえいご漬け」2日目。電車の中でやるには良いアプリです。 学生時代の年金がどうなってるのか未確認なことに気づきました。 明日、社会保険事務所に行って確認して…

2008-01-20

ヨドバシカメラでDSソフト「もっとえいご漬け」を購入。1日目実施 AmazonでPaSoRi(RC-320)を購入 ANAマイレージカードEdyの登録 Suicaポイントサービスの登録 英語学習コミュニティiKnowに登録。本格的に英語学習プロジェクトを始動することにした。 http://…

2008-01-19

スノボ旅行のため新幹線予約 ビックカメラSuicaが定期券機能に未対応と知り、軽くショック 普通のSuica定期券の機能をモバイルSuicaへ移行 ライフカードの登録 楽天カードの登録 ヨドバシカメラでMacBook(Airではない)を視察 シベリウス交響曲第2番を聴く。…

205円で1ポイントと215円で2ポイント

1ポイント1円に換算されるポイントサービスで 205円で1ポイントと215円で2ポイント、 貰えるとしたらどちらが得なのでしょう。 先日、朝食を買いにセブンイレブンに行きました。 最近の朝食はお茶とチョコレートがデフォルトなので、 緑茶(105円) 明治チョコ…

2008-01-18

デザインパターンの勉強会(Iteratorパターン) Railsを1.2系から2.0系にアップデートしてみる 「わかりやすいパターン認識」第2章の内容確認 ビックカメラSuicaカードが届く

iPod touchの新機能を試してみる

Macworld ExpoでiPod touchのアップグレードサービスが 告知されました(有償で2480円)今回加わった機能は以下の5つです。 メール 株価 マップ 天気 メモ それぞれについて簡単にレビューしてみたいと思います。 メール IMAPやPOP3に対応したメーラーです。 …

MacBook Airは薄くて軽いがちょっと高い

Macworld ExpoでMacBook Airがついに発表されました。 厚さが19.4mm、重量が約1.34kgの薄型軽量のモバイルノートです。 Appleの今まで最大の弱点だった(と個人的には思っている) 「ノートなのにモバイルするには重すぎ」という問題が 払拭されて嬉しい限りで…

将棋用語を英語にするとどうなるか

Shogi - Wikipedia(en) 会社の先輩から、将棋の棒銀戦法は 英語でClimbing Silverであるという話を聞きました。 つまり、銀はSilverということです。ちょっと気になったので、将棋の駒や戦法が英語でなんと言うのか Wikipedia等を参考にしてまとめてみました…

ワッフルのように餅を焼いた「モッフル」

モッフルメーカー(Amazon.com) 「モッフル」という食べ物があるらしいです。 餅をワッフルのように焼いたものだそうです。 海外のワッフルメーカーの輸入販売している社員の方が思いついて 実際、餅をワッフルメーカーで焼いてみたところ ことのほか美味しく…

NetNewsWireがフリーウェアになった

NetNewsWire Mac用のRSSリーダーで有名なNetNewsWireがVersion3.1から 無償で利用可能になったようです。 (以前までは$24.95 のシェアウェアでした) 日本語リソース置き場の方から 日本語化ファイルをダウンロードすれば 日本語化することが出来ます。 1ユー…

「思う」は使うな。「である」を使え。

今年はBlogを書くことに決めたわけですが、 これから記事を投稿するにあたり、ひとつ心がけたいルールがあります。 それは、このBlogの記事の文末は「思う」という表現を極力排し、 「である」という簡潔な表現で書くということです。 「思う」という表現を…

nanacoを使い始めることにした

今年は金融リテラシーを身につけるという目標を立てましたが、 その一環として、クレジットカードやポイントカードをうまく活用して 年間どれだけ得するのかを検証してみます。 今日はその一環として、 セブン&アイHD系列の電子マネーnanacoを試してみる…

今年の目標

今年度の目標を立ててみました。 Blogを毎日更新する 3カ国語使いこなせるようにする 貯蓄の3分の1を投資に回す (1)は内容の通り。 かのスティーブン・キングも、 どうしても面白いネタが思いつかないときでも、 必ず数行は文章を書くようにしているらしいで…

今年はBlogを更新します

久しぶりの更新になります。 今年はBlogを更新します。日記というよりは、学習メモとして使う予定です。 書くことで頭をリフレッシュさせるつもりです。 学びて時に之を習う、また説ばしからずや