タクシーに5人で乗る

研究室で研究の中間発表会を行ったあと、新宿で今年度の研究室打ち上げ会を行いました。
その飲み会が終了して、一度荷物をとりに研究室に戻ることに。
後輩達と私含めて5人で一緒にタクシーに乗りました。(普通のタクシーです)
最初は2手に分かれようとも思ったのですが、運転手さんが気前がいい人で「みんな乗りな!」という感じだったのでつい口車に乗ってしまいました。
ぎゅうぎゅう詰めでしたが、5人乗れるものなのですね。(運転手も含めると6人か)



話はすこし変わりますが、タクシーを利用する際には沢山人数がいたほうが安く済む訳です。
でしたら、「同じ目的地」に行きたい人を4人(5人?)集めれば
4分の1(5分の1)で済むのかもしれませんよね。
そういう嗜好に合わせてリアルタイムにパーティを組ませる
携帯ネットワークサービスがあると面白いかもしれません。
ひとりじゃタクシーに載りたくなくても、周りに3人いれば話は違ってくるのかもしれませんし。