Nintendo DSを購入

先日、nintendoDSを衝動買いしてしまいました(カラーはピュアホワイト)。店頭のデモで、書いた線の上をカービィが転がる姿を見て、思わず眠っていたゲーム魂に火がついてしまったようです。


NintendoDSに関しては、デュアルディスプレイであることと、そのうちの1面がタッチパネルになっていること、そしてチップがARM7とARM9のデュアルコアであることくらいしか予備知識が無かったのですが、
マニュアルを読むと、無線で8人まで通信対戦が出来るとか、マイクでコマンド入力できるとか、なかなか面白そうな機能がついてるなと。GBAのソフトは動くのですが、GBのソフトが動作しないのはちょっと残念。


一緒に購入したゲーム「タッチ!カービィ」ですが、十字キーも、A,Bボタンも使わず、すべてペンだけで遊べます。
ペンインタラクションとしての目新しい要素は特には無いのですが、
ダイレクトに画面上のモノに触れられる感覚は、ゲームというパラダイムの中では新鮮かも。
ゲームのアイディアはすでに出尽くしたという悲観論者の方をたまに見受けますが、
こういう新しい枠組みにシフトすると、まだまだアイディアは無尽蔵に眠っていると思えてきますね。


実は、もうひとつ「大合奏!バンドブラザーズ」というゲームを購入したのですが、
これがまた面白いゲームなのです。

こちらのレビューはまた次の機会に:)