Rio Carbon

ITmediaでRio Carbonについて紹介されていました。88gで容量が5GB 、20時間の連続再生を実現したポータブルHDDプレイヤーです。iPod miniが103gの容量4GBで8時間と考えると、なかなか優れていますね。特にバッテリーの稼働時間が驚きです。

これだけ小型だと個人的には首からかけて使いたいという欲求が出てくるので、もうちょっとデザインが良ければなあと思います。白色タマゴ型にするとか。写真を見る限りいまいち色が映えないのが残念です。

今後、携帯HDDプレイヤーは「バッテリーの容量」「無線ネットワークへの対応」
音楽配信サービスとの連動」「デザイン」の部分で熾烈な争いになってゆくことでしょう。これだけ容量に余裕があれば、動画を扱うというのも割と現実的なのかも。なんかマイクロソフトとか参戦してきそう。