ゲームショウにPSPやNintendo DSなど

itmediaの記事より。「東京ゲームショウ2004」が開催されましたが、やはりSCEPSP任天堂Nintendo DSが注目されているようです。今回は特にPSPが試遊できるのが話題になっているようですね。


それぞれのスペックに関しては今年5月のPC Watchの記事に詳しいです。ちなみにNintendo DSの発売予定日は今年の12月2日で15000円。PSPも今年発売予定という話です。


個人的にはPSPのほうに期待しています。無線LAN(802.11b)やIrDA(赤外線通信)やUSB2.0をサポートしているというのは非常に魅力的です。周辺機器にカメラやGPS、USBキーボードも考えられているという話ですし。ゲーム以外の使い方に私は可能性を感じています。通訳アホウドリみたいな教育&ユーティリティツールとしての使い方も悪くないと思いますし。


しかし、PSPってゲームギア並みにデカいなぁと改めて思います。260gって携帯2コ分の重量ですね。iPod (第4世代、40GB)もけっこう重いなと思いながらも176gだし。少なくともポケットには入らなそうなので持ち運びに不安だったりします。