財布を購入

池袋で財布を購入しました。5800円也。


元々使っていた財布はもうかなりボロボロで、小銭入れやカード入れの部分に穴が開いていたものを縫ったりして使っていたのですが、さすがに限界を感じ購入に踏み切りました。


財布を購入する際に、私が毎回チェックしているのが「小銭入れ」の部分です。この小銭入れの部分が3つのパーティションに区切られているものが最も効率が良いというのが私の持論です。なぜなら、小銭を500円と100円を収納する百の位のパーティション、50円と10円を収納する十の位のパーティション、5円と1円を収納する一の位のパーティションに分けて管理することにより、清算する際に自分が幾ら所持しているのかを瞬時に判断できるためです。1つや2つのパーティションでは、なかなかスマートに管理することができません。


しかし、小銭入れの部分を3つのパーティションに区切っているタイプの財布は皆無なのです。多くは1つか2つのパーティションにしか分かれていません。今回も探しまわったのですが「小銭入れのみで札やカードが入らないタイプ」や「デザインがあまりにもアレなタイプ」しか見つからず、今回は諦めてごく普通の財布を購入しました。手触りと軽さの方はこだわったつもりですが。


財布選びはなかなか難しいですね。。