歌詞の検索サービス

iTunesを利用して無数の曲を快適にPCで聴けるようになりましたが、歌詞をどうやってPC上で管理するのかが私にとっては問題でした。自分でテキスト入力するのは非常に時間が掛かりますし。スキャナやデジカメで歌詞カードを画像として取り込むのがベターなのかなと思っていました。

いろいろ調べてみたのですが、歌詞の検索サービスって海外では割と一般的であることが判明しました。私のライブラリは洋楽が8割といったところなので、これらのサービスを利用することで私の音楽ライフはかなり快適になりそうです。


http://www.metrolyrics.com/
http://www.seeklyrics.com/
http://www.allthelyrics.com/


邦楽ではうたまっぷというサイトがあります。問題は、私の聴くアーティストの曲がほとんど載っていないことですが:(


ちょっと考えてみれば、曲だけ聴きたい人もいれば、歌詞だけでも見たい人もいる。曲のコード進行が知りたい人もいれば、はたまたジャケット(写真や絵)を集めたいという人もいるかもしれません。もはや歌詞と曲とジャケットと、すべてパッケージとして売るという時代ではないのかもしれませんね。