カラーiPod、発表!

ITmediaの記事よりAppleiPod Photoを発表しました。ついにカラーです。


iPod Photoでは音楽に加えて最大2万5000枚のデジタル写真が保存でき、Click Wheelを使って画面に次々と表示できるほか、テレビにつないでスライドショーの展開も可能。40Gバイトと60Gバイトのモデルが発売され、バッテリー持続時間は音楽再生で最大15時間、スライドショーでは最大5時間。


60GB!音楽再生最大15時間!スライドショー最大5時間!


AppleiPhotoという強力フォト管理ツールを持っていますから、写真の管理やシンクなど連携の部分もきっとスムーズに行えることでしょう。どうやらiTunes4.7iPod Photoに写真を送信する機能などを持つとのことです。


写真を持ち歩くというスタイルに疑問の声が多いですが、今まで撮った写真や作成した画像をすべて見られることでリマインダーとして活用したり、音楽とスライドショーを組み合わせて楽しんでみたり、画像をシャッフルすることによってブレインストーミングに使ってみたりと、様々な方向性が考えられるのではないかと私はボジティブに解釈しています。


とりあえず、次は無線と動画再生ですかね〜。


同じくITmediaの記事で「動画対応は間違い」とジョブズ氏が述べたということですが、私はいずれ動画も必要になると考えています。PVなども(ローカルネットワーク内で)共有したいものですし、個人が動画を利用する状況もどんどん多様化してゆくと思うからです。


iPodファミリーに加わった新しいiPod Photoが、40GBモデル 57,540円(本体価格:54,800円)と60GBモデル 70,140円(本体価格:66,800円)の2つのサイズで登場しました。 両モデルとも非常にシャープなLCDディスプレイを持ち、写真を65,536色の鮮明な色彩で見ることができます。
ちょっとネックな点として挙げられるのは値段の高さと、色数です。解像度も220×176ピクセルのようだし。どのくらい画質が鮮明に表示されるのか、実際見てみたいところですね。