Flex 1.5 Trial版がダウンロード可能に

Macromedia Japanのサイトで、Flex 1.5がダウンロード可能になっていました。


早速ダウンロードして使用してみたところ、Flex1.0と比べて若干のパフォーマンス改善が見られました。
また、スタイルの変更がより柔軟になったのと、リスト表示関係の機能が強化されているのが私としては好印象です。


ITmediaのFlex関連の記事で、MacromediaのCTOであるKevin Lynch氏が「デザイナーはFlash MX 2004を、デベロッパーはFlexを」と、デザイナーとデベロッパーの住み分けを述べていたのが興味深いですね。FlashFlexを分業するスタイルの確立は、RIAのためには重要な課題のひとつだと思います。Flexが未成熟なこともあってか、まだそのへんの開発体制に関するガイドラインが出来ていないので、現場はなかなか大変なことになっていますからね:P

Eclipse用のFlexプラグイン、本当に早く出て欲しいです。心から願ってます。


次期Flash Player「8 ball」は描画速度が体感で10倍早いという話もあり、Macromediaの動きは要注目です。Shockwave並みのパフォーマンスが出せるならば、ネット上でのゲーム開発はFlashが真の主流になるかもしれません。こうなるとFlash用のゲーム開発ツールキットが欲しくなりますね。