Radio版TiVo? 「Bug DAB digital radio」

欧州にて、7日分のラジオ番組表(Electronic Programme Guide, EPG)をダウンロードしてラジオ番組の予約録音が出来る「Bug DAB digital radio」が登場したそうです。EPGを搭載したラジオ機器は初めてだとか。PCとつないでmp3再生機としても使用でき、また目覚ましに音楽を掛ける機能も付いているみたいです。


Ethernetが付いてLANで共有、というわけには行かない(PCとはUSBでデータを送受信する)のが残念ですが、なによりこれは見た目がカワイイ。あと音楽で目覚ましっていう機能が個人的に心魅かれます。ありそうで無かったデバイスだと思うので。


テレビ番組を賢く録画するというHDDレコーダはありますが、ラジオにもそういう機能が欲しいと思っていたので、個人的にはなかなか目のつけどころが良いのではないかと思います。あとはもっと手軽にPCとの連携をはかれるような進化に期待したいところですね。