Memoツール、何を使う?

ふと思いついたことをメモする、アイディアを記録に残すという時、どのツールを使おうか結構迷う。
アイディアメモはどのフォーマットで残すのが良いのだろうか?

  • テキストファイル

気軽に使える反面、図を扱うのが難しい。書類の数が増えてくると分類が面倒。印刷するのにページごとの分類ができない。さまざまなフォントを混在させるのが難しい。

  • Wordファイル

ドキュメントを一覧表示できるのは便利。ただし、テキストを自由に貼りつけるといった自由度はあまりない。

計算能力を持っている点が強力。ただし、テキストの配置に制約が多い。比較的、印刷に向かない。

配置の自由度が高い。柔軟に図が扱える。動画も埋め込むことが出来る。すぐにPDFに変換できる。ただし図の表現能力が低い。

  • HTMLファイル

ドキュメントがリンク構造を持つことが出来る。しかし、図で考えるのには向かない。印刷するときのページ設定の自由度がない。

それぞれ一長一短ありますね。他にもドローツールやレタッチツールも評価してみたいところです。
とりあえずしばらくはMac付属のOmniOutlinerを使ってみようかなと思います。

自分が使うツールなのだから、自分で作った方が早いのかもなあ。。