iMac G5が登場

AppleのサイトiMac G5が登場しました。

デザインについては、前モデルが持っていた「可動式のディスプレイ」というアイディアが秀逸だったので、それが失われてしまったのが非常に残念です。あと、背面にUSBやFirewireコネクタがあるというのは少々使いづらそう。USBとFirewireひとつづつくらいは前面に出してもよいと思うのですが。

また、ディスプレイ下部の余白が多少気になりますね。デザインについてを見てみると、ディスプレイの後ろ側にG5やメモリ、HDDを埋め込んでいるのですから、もうすこしなんとかならなかったのかなという印象。

ただし、PCをまったく意識させないというコンセプトというのは個人的には好きです。主張が無いのが主張なのでしょう


ネット上では賛否両論のようですね。某大型掲示板のスレで「ハンペン」とか「まな板」とか「大ポッド」とか言われていたのが
面白かったです。でも、こちらの実物の写真を見るとかなり魅力的に思えてきますよ。