攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXを見る

1stシリーズ見てます。リアルとフィクションの混合比がよい感じです。
ほんとに電脳や義体なんて流行るのか?と思いますが、人類ってシフトするときは素早くシフトしますから完全には否定できないです。ただし、電脳に載せられるOSが26年後に完成するのかはちょっと怪しい。少なくとも私は使いたくないです。


インプリンティング(埋め込み)というアプローチよりも、テクスチャ(貼りつけ)のようなアプローチのほうが安全で現実的だと思うのですがどうでしょう。耳元に薄いスピーカを貼って耳小骨を振動させて音を聞くとか、コンタクトレンズに映像を送って現実の空間に仮想情報をスーパーインポーズするとか。インプリンティングだとパーツの老朽化や故障の際のリスクとコストが高くつくと思うので。ピアス程度なら良いのですが、脳に電極を差すのはまだちょっと怖いですね。