iTunesがアフィリエイトを開始

AppleiTunesアフィリエイトを開始すると発表しました。今のところUSのiTMSのみらしいです。売り上げ価格の5%が収益になるようですね。自分の好きなアーティストを自分のサイトに紹介して、それでお小遣いが稼げると。ますますレコード会社の存在価値が無くなる気がしますね。


佐藤先生の8月30日の日記にもあるように、これから音楽との付き合い方も大きく変わってゆくでしょう。iPodのような小型ミュージックサーバに一生分の曲を入れ、無線でアドホックネットワークを構築し、ストリーミング共有をしてコミュニティで楽しんだりするようになるのかもしれません。個人が好みの音楽の組み合わせをセレクションしてパッケージングとして人に紹介するといった形のアフィリエイトの可能性もあると思います。音楽は1曲で完結するものではなく、組み合わさりつながり合ってこそドラマが生まれるものですから。