肩こりがひどい

肩こりや首の凝りがひどいです。PCの作業をしているからかもしれません。どうやって治せばよいのだろう。どこかマッサージしてもらいに行ったほうが良さげかなぁ。エンジニアの皆さんはどうやって予防or対処しているんだろう。

pingoo氏の日記に「書見台」(本を立てる台)が良いと書いてあったので、いろいろネットで探してみたら折り畳み式書見台「ほんたった」というのを見つけました。
頭は5kgもあるものであり、目線が下のほうにあると首の血流量を減少させ、目の疲れ、頭痛、肩こりの原因になるとのこと。腕も1本3kgあるという話ですから、それは肩も凝りますよね。とりあえず時間が空いたら書見台を買いに出かけようと思います:)