デスクトップ上の動きをFlashの動画に変換できるRoboDemo

私の2004年8月17日の日記で、「Flashでアプリケーションのチュートリアルを作るツールがあると良い」と言っていましたが、どうやらMacromediaの製品のRoboDemoという製品がまさにこういうツールだったようです(他にも色々出来るみたいですが)。値段も7万円ちょいと、安くはありませんが手が出なくはない値段。


動作環境を見るとWindows上でしか動作しないようですが、VNCを使えばUNIXのXサーバ上の動作もキャプチャできるのかも。この点は実験してみたいところ。


デスクトップ上の動きを全部動画に収めるというのは割と面白いアイディアだと私は考えています。スーパーハッカーがどのようにプログラムを書いてゆくのかが動画になっていたら私はその映像を購入して見たいです。そうでなくても、組織で優秀なツール使い(フォトショップや3DCGツールなど)のデスクトップ上の動きを公開すれば、チームメンバはその技を盗めるので組織的に生産性が向上するかも。


また、自分のデスクトップの挙動を記録することで、複雑な作業を行ったときのリマインダになるかもしれません。他に何か使い道はあるかな。