PStwoの登場など

slashdot.jpでも話題になっていましたが、PS2を小さいサイズにした新PS2「SCPH-70000」が出るそうです。Gizmodoさんのところに綺麗な写真があります。小さいんだけど、持ち運ぶにはやや大きいサイズといった印象。

itmediaの記事の記事に、


また、薄型の本体にはネットワークゲームなどで使うHDDユニットを内蔵できず、外付けもできないためHDD対応ゲームはプレイできない。だが「必ずHDDユニットが必要なゲームはPS2ゲーム全体のほんのわずか」(同社)であるため、実使用上の不都合はそれほど感じないだろう。


これってFF11はサポート外ということですかね。。同記事中に「本体背面には100BASE-TXイーサネット端子を標準で装備し、購入後すぐにネットワークゲームを楽しむことができる。」とも書いてあるのですが。混乱する人が続出しそう。


私の結論としては、いまいち何をさせたいのか分からない製品といった印象です。モバイルでPS2のゲームを出来るようにする位の気概を見せて欲しいところです。


同じくitmediaの記事の「PS3にBlu-ray Disc(BD)を採用するのは容量の問題から」といった話も「ゲームにそんなに容量は必要なのか?」といった印象ですし。容量を問題にするならば、それこそネットワーク経由で後から必要なだけデータをHDDにダウンロードするといった形を採用するほうが現状では合理的だと思いますが。最近のソニーSCEのビジョンはどこかおかしいですね。ハードにこだわりすぎてライフスタイルを提案できていない気がします。