海外サイトのススメ

私は最近海外のサイトを良く見てます。基本的に海外で生まれた最新ITトレンドが日本の雑誌の特集記事に紹介されるのに6ヶ月のタイムラグがあると感じているので、逆にいうと海外のソースを読んでいると半年早く国内で事情通になることが出来るのではないかと思います。まあ、日本が半年遅れていると言ったほうが正しいですが。


そういえば、日本のBlogで海外のニュースやBlogを引用しているものはあまり見かけないですね。結構読み手の需要はあると思うのですが。記事の流れを意訳して伝えるだけでも価値があると思います。


ただ、相手の記事にトラックバックが出来ないのがもどかしいですね。こちらは日本語でコメントしているため、英語圏のBlogにトラックバックしても相手にも迷惑になるでしょうし。かといってこちらの日記を英語にすると日本人が読みづらくなる(何より私も読みづらくなる)。英語と日本語の両方で書くのは面倒ですし。Webの国際化って難しいです。。