眺めるインターフェースGoromi

以前の日記で、眺めるBlogブラウザが欲しいと書きましたが、Googleの検索結果をボーっとみるGoromiというインターフェースがitmediaの記事で紹介されていました。インスパイアされているというだけあって機能的にはほとんどMemoriumと同じような感じです。検索エンジンGoogleってのがちょっとオリジナリティに欠けますね。どうせやるならAmazonのほうが楽しいと思うのですが。


「役に立たない」「暇つぶし」とitmediaの記事では言っていますが、連想のような人間の非連続的な思考の遷移をいかにしてコンピュータがサポートするかというのは(少なくとも私にとっては)興味深い事象です。もしかしたら人間の知的生産性を大幅に向上させるためのヒントが眠っているかもしれないですし。