ネット音声をiPodで聴く『ポッドキャスティング』

ネット上の音声コンテンツを収集してiPodで聴けるようにする「ポッドキャスティング(PodCasting)」という技術が登場したという話です。といっても、技術的に目新しいわけではありません。BlogやNewsサイトの要約情報を扱うときに用いられているRSS技術を音声コンテンツにも適用して、しかもiPodのような携帯音楽プレイヤーにその音声を格納するためのツールがいくつか開発されています。私は「iPodder」を実験的に使ってみていますが、機能的にはシンプル過ぎるもののスムーズに音声コンテンツを収集できるところにアプリケーションの可能性を感じとることができます。


今までもネットによるラジオ放送というものはありましたが、どのコンテンツを選んで聴けばよいのか分かりにくいということと、移動中のオフライン環境下では楽しみにくいという欠点がありました。この「ポッドキャスティング」というアイディアは、そのネットラジオコンテンツ利用の不自由さをある程度解消してくれるかもしれません。


現在のところ、コンテンツはほとんど英語でありIT関連のトークが中心なので一般人に受け入れられるとは言いがたいですが、いずれラジオ番組のように幅広いコンテンツが扱われてゆけば状況は変化すると思います。もちろん、音声コンテンツをストリーミングではなくダウンロード配信してゆくというのはまだ色々と問題があるのかもしれませんが。


こういう欧米のITトレンドは日本には半年遅れて輸入されるのが現状なので、日本で流行るのは半年後くらいでしょうか。