ファミコン音源にハマる

ふとネットラジオを探していたら、昔のファミコン音源を放送しているチャンネルが
あってついつい聴き入ってしまいまいした。
(すぐサーバがダウンしてしまったようで惜しいですが)


いまから見るとチープな音源ですが、
ある種のノスタルジーと共に、想像を駆り立てるサウンドだと思います。
なんかファミコンがまたやりたくなってしまいました。


ファミコンに限らず、レガシーなものに対する需要は多いですよね。
エミュレータを使うことで過去のソフトウェアをそのまま再利用できるのですが
とかく違法に見られがちなのをなんとかしたいところです。


任天堂あたりがファミコン用のエミュレータ+USBのカセットスロットのセットでも
販売してくれないかな:P。ファミコンソフトはあるのですが、ハードが無いので。


ちなみにファミコン音源であるnsfファイルを自作するMCKというものがあるみたい。個人的には熱いです。作ったnsfファイルMacだとAudio Overloadで聴いてみたり。