AirMacExpressを購入

クリスマスと言えばクリスマスソング、ということで音楽環境を見直してみることに。そこそこ良いスピーカはあるもののPowerBook G4にライン直挿しなので、いまいちスピーカの配置の自由度が低いし、配線もごちゃごちゃしがち。というわけで、ノートPCから無線で音楽ストリーミングデータを飛ばせる無線ステーション「AirMacExpress」を購入してしまいました(まだ自宅は有線環境だったので、無線環境に移行したかったのも理由としては大きい)。



802.11gの無線環境にシフトできたことも嬉しいのですが(LANケーブルってノートPCには相当邪魔ですし)、無線経由でスピーカに音楽を流せるのはかなり楽しいです。それにスピーカもポジションを変えるとやはり聞こえ方が全然違いますね。どこでも自分のPCから好きな音楽をストリーミングできるので、将来部屋が複数ある家に住むときには、各部屋に配置したいくらい。PocketPCとかでVNCが動くなら、それこそiTunesをハンドヘルド端末で操作することで、「家の中でどこでも音楽が楽しめる」環境が簡単に作れるでしょう。(別にVNCじゃなくても、スクリプトを遠隔から実行させてiTunesを操作してもよいかも)



しかもポケットに入れて持ち歩けるサイズというのが大きい。デザインもスマートだし。オーディオストリーミングのためだけに使うのでも悪くないデバイスと思います:)


誰か、もっと面白い使い方してる人いないかな?