バーチャロンをSSツインスティックでプレイ

研究室の後輩であるyasuf氏がGETしたバーチャロン専用のツインスティックを使って、PS2の「バーチャロン・マーズ」を操作してみました。私はほとんどバーチャロンというゲームをプレイしたことがほとんどありませんでしたが、このコントローラを握った瞬間「あ、コレなら戦えそうだ」という気分になりました。操縦桿のようなインタフェースは、ロボットを操作するコントローラとして良いか悪いかは別としてやはり落ち着きますね。合理的かどうかはともかくとして、「かくあるべし」といった印象です。
pingoo氏の記事にあったBREW携帯からBluetooth経由で操作するロボットにどことなく物足りなさを感じたのも、ここにあったのかも。コンセプト自体はすごく好きなんですが。


しかし、SS用のジョイスティックをPS2用に改造する方々が居る(しかもためになるレポート付き)なんて、よっぽど愛されてるのですね。この製品:)。