録音再生が可能な紙型デバイス「Audio Paper」

薄型スピーカに関する情報を集めていたら、トッパン・フォームズから「Audio Paper」なる製品が昨年より発売されていたことを知りました。

なんと厚さ0.75ミリで曲げることもインクジェットで印刷することもできます。しかも薄型マイク、薄型スピーカ、薄型バッテリーから構成されており、録音再生が可能。ちなみに録音再生の時間は約20秒だそうです。しかもハガキ大のサイズで700円程度と、コスト面も配慮されています。


今後、環境のどこにでもスピーカが「貼れる」ようになるかもしれませんね。そうしたら、環境音を管理するための新しいツールキットが必要になるのかなと思います。