Flashを使ったチュートリアルは有効だと思う

 EclipseJ2EE開発支援plugin探していたところ、MyClipseというプロジェクトを見つけました。有償なのでとりあえず使用は見合わせるつもりではあるのですが、MyClipseというツールの使い方Flashを使ってMouseの動きやキーボード入力も再現することで説明を行っています。このチュートリアルを作るコストって高そうだと思いました。
 こういうチュートリアルは個人的にはものすごく強力だと思っているので、こういうFlashを動的に生成できるツールはかなり需要があるのではないかと思います。私の予想では、今後あらゆる家電製品およびソフトウェアツールのマニュアルは動画化してゆくと思っているので。