とりあえず対症療法

肩こりの件ですが、朝起きてやはり肩が重いので塗り薬(アンメルツヨコヨコ)を購入しました。塗ってしばらくすると塗った部分がカーっと熱くなります。パッケージには「血行を良くしコリをほぐす」と書いてありますが、何故血行が良くなるのかの説明が書いてないのが個人的には不満。本当に効くのかな。あと、アンメルツヨコヨコって、凄いネーミングセンスだと改めて思います。

pingoo氏が日記で肩こりの対策に関するコラムを書いています。肩こりに悩む人にはきっと参考になると思います。やはり対症療法よりも、生活改善が重要なのだと改めて思いました。とりあえず、マッサージと顔のツボは今日から始められそう。