音楽のある生活

PowerBook G4を購入して半月ちょい。何か生活で変わったことがあるとすれば、音楽を聴く機会が随分と増えたことが挙げられます。以前まで利用していたWindowsマシンはサウンドカードの質が悪く、音楽を楽しむという余裕がありませんでした。ですが、今回のPowerBookは個人的に満足できるレベルの音を提供してくれるので、ついつい色々な音源を次から次へと聴いてしまいます。一晩でCD10枚とかiTunesに登録してしまうこともしばしば。自分の持っている音源に飽きたらラジオをかけっぱなしにしています。移動中に音楽を聴きたいときはiPodを使えばいいし、非常に快適なリスナー環境を実現できています。


ちょっと驚いたのが、もう8年くらいずっと聴いているアーティストの楽曲をPowerBook + ヘッドフォンで聴いたら、いままで気づかなかったバッキングのシンセサイザーの音が聞こえてきたこと。今まで意識しなかった音が耳に届いてきたときは鮮烈な感動を覚えました。好きな曲をとことん突き詰めて聴くのもなかなか良いものですね。


PowerBookと比べるとiPodの音は物足りない印象。高音に寄り気味な感じがします。ディストーションギターを聴くと気持ちいいんですが、ピアノ曲やクラシックとかを聴くにはちょっと不十分な気がします。まだイコライザをいじっていないので、その辺のTipsを貯めたいところです。