ベンチマークの怪

PCWEBの成熟の境地に達したPowerBook G4という記事に、PowerBook G4 1.5Gのベンチマークの結果が乗っていたので、自分も同様に試してみることにしました。


今回利用したXbenchとはMac OSXでは標準的なベンチマークソフトだそうです。XBench1.1.3では、PowerMac G4 800Mhz Dualを100とした相対的な値として結果を出力するようになっているようです。


測定して驚いたことに、記事の結果ではPowerBook G4 1.5GHzのCPU Testの値は182と出ているのに、私の同一スペックのマシンでは95前後にしかならないのです。これは約2倍の開きがあることになります。もしかして故障かと思い様々なテストをしましたが、動作に不具合は無いもののやはり測定性能には差があると。またトラブルか?と頭を抱えることに。


解決に時間はかかりましたが、調査をしたらあっけない答えが見つかりました。
「システム環境設定」ー「省エネルギー」で「省エネルギー設定」を自動ではなくカスタムにして、
「プロセッサのパフォーマンス」を最高にします。すると、記事の結果に近い値を得ることが出来ました。


これって多分、Macユーザには常識なんだろうな:(