Webの国際化、どうしたものか

友人からの誘いがあってOrkutに参加することになりました。まだちゃんとプロフィールは埋めていないのですが。時間ができたらちゃんと埋めたいと思います。(しかし、無茶苦茶項目が多いのです。)


で、今回ちょっと思うことが。Orkutのプロフィールの欄に自分のWebサイトのURLを記述する場所があったのですが、Orkutって基本英語だし、このOrkutでここのURLを書くのもどうかと思い結局書かなかった(書けなかった)んですよね。以前の日記でもちょっと書きましたが、英語圏の人になにがしかのアピールをする上で、日本語のページだと存在していないのと同等なのだと思います。だからといって英語で書くと多くの日本人に敬遠されてしまうと。


企業レベルだと英語と日本語のサイトを作るってのは別にお金を掛ければ実現できるのですが、Blogのような個人運営の形態だと、国際化にかかる労力はバカにならないと思います。日本人が見たら日本語、欧米の人が見たら英語に見えるようなBlogシステムってどこかにないかな。翻訳サービス+Blogツールで実現できないかな。無いなら作るしかないか。