メディアを変換するのが面倒

昔MDに録ったライブ音源をPCに取り込むということをしたのですが、
アナログのライン入出力経由で取り込み作業を行ったので、キャプチャするのに実時間が掛かってしまい非常に面倒だと思いました。取り込みたいMDが数十本はあるのでちょっと辛い。


本だってPDFにして使いたいと思っても、自分で全ページをスキャナで取り込んでOCR処理をしてPDFに変換するっていうのは面倒すぎます。取り込みたい本だって沢山あるのに。


(取りためたビデオをDVDに取り込むってのは、たしかDVD+VHS一体型レコーダみたいな製品があった気がしますね。使い勝手はどうなんだろ。)


メディアを適切なフォーマットに変換してくれるサービスってのが個人向けにあって妥当な値段でやってくれるならぜひとも利用したいところです。過去の資産を現在のテクノロジに適用させてゆくという考えは改めて重要だと思うので。。


本をPDFにしてくれるサービスがあったら、1冊1000円ならどんどん利用する、かな。。