CDケースの管理について

masie氏と久しぶりにお会いしたのですが、その時ちょっとCDの収納についての話題になりました。CDを管理というのは困難なことだと思います。1度どっかに埋もらせてしまったら2度と発見できないかもしれません。「CDをPCで管理できるラックがあるけど格好がダサいから買わない」との話を聞いたので早速調べたのですが、多分これですかね。うーむ、確かにちょっと情緒がないですね。


CDを買ったら音源をPCにキャプチャして、ブックレット(歌詞カード)のみ保管をしてケースとメディアを捨ててしまうような合理的発想をすれば確かに収納場所が圧倒的に少なくて済むのですが、データをクリックして好きなときに聴けるってだけでは、どうも味気が無かったりもします。やはり「CDを持っていたい」「CDケースやジャケットを好きなときに眺めたい」といった要求もあるのですよね。PCデータのような管理のしやすさと物理メディアの所有感を両立できないものか。



ちょっと関係ないですが、ふとMouseFieldという研究を思い出してしまいました(PlayStandでも可)。日常品とのインタラクションの改善を考える上で、「日常物の数量」の問題も考えてゆかなきゃならない気がします。