Gmailのアカウント取得

研究室の後輩であるyasuf氏の紹介でGmailのアカウントを取得してみました。Gmailとはgoogleが提供するWebメールサービスで、1GBのメール容量があります。1GBの容量があれば一生分のEメールを削除せずに貯めておけるのではないか、という発想から来ているみたいですね(私は1GBなんてすぐ埋まると思っているのですが笑)。あと強みとしてはメールボックスに対してGoogleサーチが使えることですね。これは便利。今のところの不満としてはメールアカウントに-(ハイフン)が使えないコト。koba-nで登録しようと思ったのですがダメでした:P


こちらの記事によると

Googleのエンジニアは就業時間の20%を個人的な興味を持っている独自のプロジェクトに費やすことが推奨されており


ということで、OrkutGmailGoogleのエンジニア個人の発想から生まれたサービスなんですよね(もちろん、エンジニアが優秀だからこそ実現できる企業風土ではあると思いますが)。私も業務に埋没せずに自ら提案を行えるようなエンジニアになりたいものです:)