ヘッドフォン型mp3プレイヤー「MUBIE JOGGER Sport MP3 Player」


Gizmodeを見ていたら「MUBIE JOGGER Sport MP3 Player」なる商品を見つけました。HDDプレイヤーで音楽を聴くとき、イヤホンのコードが気になるということは結構多く、なんとかならないかなと思っていました。私もヘッドフォン型mp3というものの登場を予想はしていましたが、実際出てきましたね。


このMUBIE JOGGER Sport MP3 Playerという商品、512MBのUSBストレージ(USB2.0)を内蔵しており、ファイルフォーマットとしてmp3とwmvに対応。気になる電源としてはリチウムイオンバッテリー内蔵で、フル充電で10時間の連続再生が可能らしいです。LEDディスプレイは、96x64ピクセルの3カラーディスプレイ。日本語を表示できるそうです。


特に心引かれるのが、「FMラジオ内蔵」。しかも録音機能も持っているので、FMラジオから気になる曲が流れてきたら即録音、というのが可能らしいです。3.5mmライン入力もあるのでCDプレイヤーから直接mp3に録音することも出来ます。


弱点としては、曲を変更するときにいちいちヘッドフォンを外さなくてはならない点。ここの操作が手元のパネルから出来たら相当使い勝手が良さそうなのですが。あと当たり前ですが、ヘッドフォンを選択する余地がないです。ここらへんが受け入れられるかどうかで売れるか否かが左右されそうですね。あと、デザインの好き嫌いは分かれそう:P


mp3を聴いているときに液晶ディスプレイに曲名が出てしまったら隣の人に何を聴いているか知られてしまう、と考える人のために人がダンシングするスクリーンセーバを用意したとのこと。細かいとこ、こだわった作りになっている感じです:)


私はHDDプレイヤー+Bluetooth付きヘッドフォンが本命だと考えているのですが、ヘッドフォン型mp3プレイヤーも操作性が十分ならば使ってみてもいいかな、と思いました。