装着型強化スーツ「HAL-5」


Gizmodoの記事にて、筑波大学山海研究室が開発した、人間の身体能力を拡張するロボットスーツHAL-5」が紹介されていました。「愛・地球博」にて現在出展している模様です。戦隊ヒーローものが好きな世代にはたまらないデザインかもしれません:)。人間の運動の際に検出される微弱電流を認識して、アクチュエータが運動を補助する仕組みだそうで、米10kg3つを軽々と持ち上げることが出来るという話です。

Yahoo.comの記事では「高齢化問題の解決を意識したテクノロジ」という文脈で紹介されていましたが、高齢化社会の問題を解決するには日常生活の細やかな動きをサポートしなければならないでしょうね。高齢者の方が米を担ぐシチュエーションってあまり無いと思うので。