イヤホンの音漏れに自分で気づく方法

今朝、満員電車の中で音楽を大音量で聴いている人がいました。
こちらは身動きが取れない状態なのに、
イヤホンからガンガン音漏れがしている。
しかし、その音漏れの張本人は素知らぬ顔。
聴いている音楽が周りに丸聞こえであると気づかないものでしょうか。


そこで、はたと思い返しました。
私も通勤途中もしくは帰りがけ、よくiPodで音楽を聴いてるのですが、
もしかして私のイヤホンからも音漏れがしてるんじゃないか、と。


しかし、自分の装着しているイヤホンから音漏れがしていることを
自分で判定するにはどうすればいいのでしょう。
耳の構造上、イヤホンからの音楽とそのイヤホンから漏れる音を
同時に聴くことはできないように思われます。
みなさんなら、どう考えますか。


















そこでちょっと考えてみました。
私なりの答えはコレ。


『イヤホンで音楽を聴きながら、
耳付近の音を携帯(のマイク)で録音する』


イヤホンで音楽を聴きながら、
携帯電話の録音機能(動画撮影機能でも可)を使って
耳付近から曲が漏れ聞こえているかを記録してみればよいのです。

自分の耳が使えないなら、
携帯が持っている「耳」を借りることにすればよいと。


曲のメロディや低音部、ドラム等が録音できたら、
音が漏れているということです。
雑音しか聞こえなかったら、
音漏れがしていないものと判断できると思います。



試しにチェックしてみたところ、
曲によってやや音漏れしていることが判明orz
これからはもう少しボリュームを絞ろうと思います。


結構簡単にチェックできるので、皆さんもお試しくださいな。
他にもっといい方法があれば教えてください:)